独り言@パレWorld

日記って苦手で、とにかく、思い付いた時、吐き出したい時に活用する、完全に、パレの主観による、プライベートスペース。
沢山の友達が欲しい訳ではなく、感性の近い人と出会いたい
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Google
 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パレお勧め
かみさん お気に入り
[脳速]遅っ(^^ゞ [サイト作成雑記
今、ブログで話題沸騰中の『脳速検定』というゲームを、『FLO:Q』が提供するブログパーツで、ページトップに設置しました。

面白いから、挑戦してみて見る

『FLO:Q』自体のサービスは、リリースされた当初くらいから気になって居たのだけど、当時は、俺の利用する『ロリポブログ』での設置方法が、無かったと想うんだけど、それで、見送ってたのね。

最近、『脳速検定』のゲームの話題を知って、『FLO:Q』の登録ユーザーじゃ無くても遊べるってことで、公式サイトを覗きに行ったら、設置方法の説明に、『ロリポブログ』も掲載されてたので、ユーザー登録して、設置しちゃいました。

俺の結果は?

続きを読む >>
16:55 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(1)
参加中ブログランキング→
他にも、欲しい人が居るのかな? [サイト作成雑記
 [カウントアップしてるのは?]で話したことなんだけど、ゲストブックに設置した、セキュリティシステムが、毎日のように、スパム判定したログ&リストを吐いてます(;^^)

で、ある人に、「そのIPやハンドルなどのデータをくれないか?」と頼まれました。
自分のサイトのスパム対策に活用したいってことね。

続きを読む >>
13:46 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
RSSリーダーと、カウンターを設置 [サイト作成雑記
 俺のサイトを、昔から知っている人は、判ってると想うが、面倒くさがり屋の俺は、[独り言]の更新情報は載せてません(;^^)

が、前々から、更新したら、自動的に、どこかに表示されるようにしたいなぁ・・とは考えてました。
要は、如何に手抜きをするかって知恵ね(笑)

「RSSって便利な技術があるじゃん!」と、最近になって、情報を探ってました(爆)

 メインのHP側に表示されないと意味が無いので、無料のリーダーは無いかと探してて、良いところを見つけました。
詳細は続きで書くとして、無事に、メインHPの[menu]ページ上部に、RSSリーダーを設置完了拍手

 そして・・・気付きました?
ここのタイトルの下の方に、小さくカウンターを設置しました(笑)
当分は、この画像だと思いますが、探索中です。。

続きを読む >>
09:27 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
カウントアップしてるのは? [サイト作成雑記
たまにでも、覗いてくれている人は、知ってると想うけど、新規投稿もほとんど無く、既存の投稿も、俺宛ての内容なのに、ゲストブックのカウンターが、着実に、毎日、カウントアップされてますたらーっ

いやいや、人気じゃ無いよ・・・当然(笑)
スパマーの訪問で、カウントアップされているのよ(爆)

先月、スパム投稿が連続してて、最初は、IPをトレースして、経由サーバーごと、アクセス制限を設定するって対処してたのだけど、マメじゃ無い俺なので、面倒になって、セキュリティ・システムを探してたのね。

セキュリティ上、詳細は語らないけど、ゲストブックに入る前に、スパム対策システム(フリーソフト)を通過するように構築したら、見事に、今のところ、100%、弾いてくれてるのよ。

御影で、カウンターだけが、アップされてます汗

ログを見たら、ほぼ毎日、飽きずに、スパム投稿を試みているみたい。
って言うより、何で、人気も無い、俺の板に投稿しようとするかね(;^^)

03:44 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
手を抜いた・・と言うか疲れた(汗) [サイト作成雑記
テンプレートを、本文とMENUの2列から、3列形式に変更。

長かったたらーっ

コメントと、トラックバックの表示切り替え時、右にズレるのが、治らない。。
さほど酷くも無いから、良しとしよう。。。

Google広告については、今のところは、よく分からん。
アクセスを繰り返すうちに、それなりに、合ってくるのかな・・・

とにかく、疲れた(笑)

当分は、デザインは、このままだな。。

01:48 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
著作権表記、解決! [サイト作成雑記
開設して間もなく、ページ最下行の、著作権表記が気に成った。

このブログ自体は、『ロリポップ!』
でのサービスってことで、システム自体は、俺に著作権がある訳じゃ無いんだけど、エントリーした内容は、俺が著作権を保有するってことで、どうしたらふぅ〜ん

まずは、ロリポブロブのフォーラムで検索してみた。
あったひらめき
同じ様な相談で、結局、相談者は、サポートに直接問い合わせ、結果、初期値である、ロリポップでの著作権表記を変更して良いとのこと・・・

続きを読む >>
04:17 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
今ごろ気付いた(^^ゞ [サイト作成雑記
過去に、「ブログなんて無理」みたいに思ってたのに・・・

俺のような、ずぼらな奴ほど、ブログのシステムが良いことに、今ごろになって気付いたたらーっ

今まで、日記用のシステムを、デザインなどを改造して使ってたのだけど、書いて無い月が多くて、あまり、公開してる意味も無いってことに・・・
一応ね、日記が嫌だから、[独り言]なんてタイトル付けてたのだけど、俺って個性(感性など)を理解して貰える為って意味もあるから、全く読めない(発見しずらい)と、設置してる意味が無いのよねぇ。

「そう、そう」と声が聞えてきそう(^^ゞ

そんなんで、ブログのシステムになっても、相変わらず『独り言』なのですチョキ

取り敢えず、過去の[独り言]を、同日付で移行完了拍手

03:15 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
徐々に復活中・・・・ [サイト作成雑記
過去に、某サイトにて公開していた、『真理の探究』を復活させたのたげど、元々が、テキスト形式主体のHPでのものだから、イマイチ、移行がしっくりこない(-_-;)

まぁ、取り敢えず、復活させた。

今は、『Myブーム』の復活作業を進行中。
これが、また大変・・・・
後の事を考えて、データベース化してる。

続きを読む >>
02:39 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
久々の更新(汗) [サイト作成雑記
随分、放ったらかしだったなぁ・・・

近年は、猫も杓子もって感じに、ブログでもり上がってる。
尊敬しちゃうよ。
いやマジで。

だって、あれって、ほぼ毎日、何かしら更新してるじゃん。
気分屋の俺には、無理な世界だ(^_^;)

そのうち、無理やりネタを作ったりしそうで、怖いってのもあるけど・・・
何より、趣味の世界に、義務感が発生しそうで(笑)

「相変わらず更新はしてないけど、存在してるのね」と言われるHPが、俺の性に合ってる(^^ゞ
「あぁ、なんとか生きてるよ」ってね。

02:37 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
おかしいなぁ・・・・ [サイト作成雑記
カウンター表示がされない気が・・・・・
どこがか、間違っている気がするが、調べる気力が湧かない(汗)

暇になったら、調整してみよう。。。

追加したいページのアイデアは、日々、浮かんでいるんだけど・・・
やっぱ、やる気が(;^^)

近年、特に趣味に関しては、ダラダラして来たなぁ。。。
運動不足が、一番の原因とは解っては居るものの・・・・・
アミノ飲料などを飲んで、気を遣っている”つもり”になっている奴(爆)
歳のせいにするのは、もっと歳食ってからにしないとね(^^ゞ

01:58 | サイト作成雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
<new | top | old>