独り言@パレWorld

日記って苦手で、とにかく、思い付いた時、吐き出したい時に活用する、完全に、パレの主観による、プライベートスペース。
沢山の友達が欲しい訳ではなく、感性の近い人と出会いたい
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Google
 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パレお勧め
かみさん お気に入り
FaceBookスパム続編 [PC関連
JUGEMテーマ:インターネット

さっき投稿したばかり、[FaceBookからスパム?]での、色々探った作業中に、ウイルスを拾ったようです。
もし、[安全なサイトを経由して、画像を表示した]って時に、拾ったのだとしたら、本当に、HTMLメールを空けるだけでも危険って話です。
 

続きを読む >>
15:47 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
FaceBookからスパム? [PC関連
JUGEMテーマ:インターネット

PCにて、メール受信チェックすると・・・
 【Facebookの利用を再開】
という、ちょっと不安を誘うタイトルが。
Fromは、  "Facebook" <security@facebookmail.com>

[facebookmail.com]と言うドメインは、正しいようだけど、これは、いくらでも詐称して配信は可能なので、これだけでは、何も判断できないですよね?

そもそも、ログインは正常に出来ているのに、その問い合わせを、俺がしたとする返信メールってことになると
「俺、夢遊病?」とかって話です。
で、ちょっと調べてみました。

続きを読む >>
12:46 | PC関連 | comments(2) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
Win10に更新して、戻した(笑) [PC関連
JUGEMテーマ:コンピュータ

3月頃から、良い意味でも悪い意味でも、話題になっていた、[Windows10]の無料バージョンアップ。
同バージョンリリースから、一年間限定のサービスってことで、俺も、直ぐに、動作判定をして、予約をして、約1ヵ月程度、待ってました。

予約専用のアプリ[Get Windows10]が、タスクトレイに現れたのが、6月くらいだったでしょうか。
動作判定をして、搭載しているブルートゥースが対応してない判定が出たのですが、ブルートゥースは使っておらず、デバイスも無効にしてるくらいなので「それくらいなら良いや」と、予約しました。

予約後、リリース開始まで待ち、先月くらいに、企業など、優先順位が高い予約者たちからバージョンアップが開始されたのを知り、自分の番はいつなのかと待ってました。
今日、やっと、準備の通知が来て、約1時間半ほどの更新作業(自動)後、体験しました。
が、使用している、5Ghlzのac子機が使えず(アプリが未対応らしい)、約10分の体験で、元に戻しました。
詳細は、次に・・・

続きを読む >>
01:55 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
ルーターかよっ! [PC関連
一週間前くらいの話しなんだけど、突然、メールの受信が不能に。
しかも、いくつか持って居るメールアドレスの一つが、受信不能。

どんなエラーなのか、メーラーなどの通信ログをトレースしてみたら、[タイムアウトエラー]のようだ。
更に詳しく調べると、該当のメールサーバーへ、接続要求を送ったまま、何も応答が無くて、[タイムアウトエラー]になっていることまでが解った。

取り敢えず、該当のメールサーバーに、プロバイダのサイトで用意されている、WEBメーラーでアクセスしてみると、新着メールが13件あり、内容を確認してみたけど、添付ファイル付きも無いし、ウイルスメールも無く、全件合わせても、1MBにも満たない容量。

「もしかして、システムが変更か?」

続きを読む >>
13:13 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
削除できない〜〜〜! [PC関連
いや、タイトル的には、本当は、「削除できました」と、結果は出てる話しです(爆)

OSの種類によっては、役に立たないかも知れないので、一応言っておくと、Windows98系での、トラブルシュートです。

事象は、間違いなく存在するファイルなのに、開こうにも、削除しようとしても、どちらも出来ない。
原因は、ファイル名が、訳のわからん文字=多分、文字化けしてしまっていて、[ファイルシステムエラー]になっているから。

昔、似たような事象での、トラブルシュートの記憶があったので、色々試して、1時間を要したが、全然、駄目でした悲しい

続きを読む >>
06:46 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
なかなか面白い [PC関連
メインHPの [試してみました] でも紹介してる『CMサイト』についてなんだけど・・・

このサイトのTOPに、[シネマチャンネル]ってコンテンツがあるんだけど、同サイトのメールにて、最新の『SPIN』の紹介が来たのね。
 いつもは、ロードショーの、告知の為の視聴が多いので、何かしら知ってて、興味がある場合には、観に行ってたのだけど、今回は、全然知らないタイトルだったのだけど、”なんとなく”って感じに、観に行って来ました。

ショートストーリーだけど、俺は、結構面白くて、紹介したくなったので(^^ゞ

あっ、ちなみに、少なくても、この『SPIN』に関しては、非会員でも、観れます(ログイン不要)。
配信期間は、6月30日までだそうです。
[CMサイトのシネマチャンネル]
『 S P I N 』:URL http://www.cmsite.co.jp/?cinema/spin/

02:35 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
出来ない、デメリットでも? [PC関連
迷惑メールに頭を悩ませるってのは、馬鹿馬鹿しいのだけどね。

 俺の場合、敢えて、スパム対策で、公開用アドレスを使ってて(このサイトには、どこを探しても無いですよ)、このアドレスは、HTML形式であっても、HTML言語も含めて、全て、単純なテキストとして受信するので、基本的には、添付ファイルさえ気を付けて居れば、ウイルスなどの被害は、受けないのよ。

 今年に入ってから、また、Yahoo、Hotmail、infoseekのドメインのアドレスからのスパムが増えたので、一時的に(いつまでかは、予定は無いんだけど)、受信拒否設定をした。
毎回ビックリするんだけど、設定するまで、日に十数通届いてたスパムメールが、受信設定をしたとたん、日に、2通くらいにまで減るのよ。

まあ、これらのアドレスも、大半は、詐称だったり、実際には存在しないアドレスだったりするんだけどね(爆)

続きを読む >>
17:16 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→
腹を壊しそうなクッキー [PC関連
最近、ネットサーフーしてると「なんだか重いなぁ」と重い・・・いや、想い、久々に、Cドライブのチェックなど、システムチェックをした。

ついでに、何ヶ月か振りに、[ウイルスバスター]で、スパイウェアのチェックをしてみた・・・・

なんじゃこりゃぁ

いやいや、スパイウェアは、見付からなかった。
検索結果にたくさん並んだのは、クッキーモグモグ
クッキー自体、検索された以外にも、かなり食べてるんだが・・・

続きを読む >>
22:28 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0)
参加中ブログランキング→